弊社メールアドレスからの不審なメールに関するお知らせとお詫びについて

 

平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度は、弊社従業員の報告により、弊社新潟店のメールアドレスを装い、

お客様に対して不審ななりすましメールが送信された可能性について調査していることをご報告申し上げます。

このような事態を招き、お客様や関係者に多大なご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを、

深くお詫びを申し上げますとともに、早急な原因究明、早期収束に努めてまいります。

 

 

1.現状と今後の対応につきまして

現在、弊社では、本社総務課システム担当によるウイルスチェックやログイン履歴の調査を行っております。

今後、調査の進展により流出した情報の内容等の新たな事実が判明した場合は、調査結果に基づきお知らせ致します。

 

 

2.お客様へのお願い

弊社のメールアドレスから従業員を装った不審なメールが送られてきた場合、

当該メールに記載されたURLにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないでください。

コンピューターウイルスに感染するおそれや、個人情報の開示を促すサイトへ誘導されるおそれがあります。

身に覚えのない不審なメールを受信された場合は開かず削除してください。

過去の送信履歴が再送されている為、判別しにくいものとなっている場合がございますので、

ご注意いただきますようお願い申し上げます。

なお、メールサーバーの仕様により、当該メールがこの後も繰り返し送信される場合が御座います。

何卒ご容赦を頂きますよう、お願い申し上げます。

 

 

3.発覚の経緯につきまして

2020年08月31日16時30分頃、従業員の報告により、

弊社のメールアドレスを装いお客様に対して、多数のなりすましメールが送信されていることが確認されました。

その後、新潟店の全ての端末をネットワークから遮断し、

関連アカウントのパスワード再設定を行うとともに、使用は停止しております。

なお、弊社内において当該パソコン以外の端末やシステムへのウイルス感染は確認されておりません。

 

 

弊社はこの度の事態を厳粛に受け止め、

まずは早急に原因究明を行い、情報の詳細が分かり次第、

随時ご連絡を申し上げる所存でございます。

 

 

本件に関するお問い合わせ先 :

株式会社アパートナー

 本部総務課 (代表  03-3791-1211)